いつものように、FOMAの新シリーズ「900i」のスペック一覧を作りました。まだわかんないところだらけなので、ぼちぼち項目を追加していく予定。

ポータブルオーディオ、特にHDD搭載オーディオの中で、iPod対抗馬の最有力になるのではないかと思われる「Rio Karma」。AV Watchによるレビューがでたので紹介。

Ethernet端子の意義が微妙とか、手に収まりそうだけど厚みがあってイマイチとか、そういう点での突っ込みが入っておりますが。それでも、対応フォーマットの多さや、転送ソフトがJavaベース→Linuxなどでも利用可能、といった他にはないメリットもあり、なかなか目が離せないところ。インターフェイスやデザインも悪くない(主観)ですし、20GB iPodよりもちょっと高いもののバッテリー持ちは「Karma」有利、というのが悩むところでしょうか。

日本での音楽配信を初期からやっている「bitmusic」が、旧譜・洋楽を中心に値下げを発表しました。「bitmusic」は、専用ソフト「MAGIQLIP」を利用するサービスで、パソコンのみならずNetMDなどOpenMG対応機器に転送できるというサービス、なんですが見事なまでに流行ってませんね。日本での他のサービスも同様。

一方でApple社の「iTunes Music Store」の人気はご存知のとおりで、来年には日本でのサービスもはじめるとの報道もあるほか、Napster 2.0も日本にやってきそうなど、海外からの勢いが日本にも届きそうな気配です。果たして、これらと日本勢との差はなんなのか、というところに着目。