[muplus.net] CCCD Channel


フォーライフもCCCD導入

by ナカムラ | 2003.06.25 02:41:23 | コメント (4)
コピーコントロールCDについて
http://www.forlife.co.jp/cccd/

かねてから噂されていたとおり、フォーライフもコピーコントロールCDを導入。邦楽他レーベルと同様、CDS-200を採用してます。対応一覧とかへの反映はしばしお待ちを(早ければ今週末ぐらいでしょうか)。

当社では、違法コピーや、違法なファイル交換などを防止することで、作詞家・作曲家・アーティストやレコード製作者等の権利が守られ、それが永続的に音楽文化の維持につながることをご理解いただこうと、当社より発売する作品へのコピーコントロール技術採用を進めています。

決まりきった文句ではあるけれど、実はコレ根本的な問題じゃないか?とふと思った次第。これを読む限り、アーティストの権利(利益)、ひいては音楽文化ってのは作品の流通手段を独占することでしか守れない、というわけですね。うーん・・・。

コメント

いまさらとはいえポイントは明確。1.ファイルシェアリング技術それ自体は違法ではない。2.自分用や家族などのかぎられた範囲内の私的コピーならCDで焼いても合法。3.この範囲を超える音楽ファイル(自分の作品を除く)のP2P交換は違法。4.CCCDはP2P上の違法行為を防止するのではなく、正当な購入者の私的使用の権利を侵害している。

ちなみに、アメリカの団体EFFがキャンペーンを始めました。

>>The problem is that there is no adequate system in place that allows music lovers access to their favorite music while compensating artists and copyright holders.<< http://www.eff.org/share/

これに尽きます。

では。

by: corpus | 2003.07.03 22:51:12

フォーライフのCCCDって最初知ったのはneowingサイトでした。で店頭に並んでいるのを見て知り、今日フォーライフサイト見てたら該当作品は各作品コンテンツ内にあのマークを見ました。すごくショックでした。ちなみにその中でジャイアントステップのサイトのbbs見てたらCCCDについて誰も書いてなかったのはびっくりしました。

そして日本のすべてのCCCDってCDS-200ですよね。ただでさえ嫌なのに、海外だとCDS-300もあるんですよね。あれが日本国内に広まると思ったらつらく感じてます。

ついでに何ですがフォーライフのCCCD導入の場合は全部なのかユニバーサル式なのか気になりましたがどうなんでしょうか?
失礼しました。

by: クマックス | 2003.07.06 22:42:20

そういえばゾンバのKey2Audio忘れてました。しかしCCCDのあのマーク見ていると買う気なくなってしまいますよね。フォーライフがっかりです。

by: クマックス | 2003.07.07 15:42:18

えっと、返信遅くなってすみませんです。今、当CCCD Channelではいちおう全面的にコンテンツの見直しを考えていていますが、果たしてどうなることか・・・。時間ないし。

CCCD専用BBS(なんだそれ?)もあったほうがいいかな?そういうのもちょっと考えておきます。


> corpus さん
当ページでも問題点の要点整理、というのは必要でしょうか?私自身はあまり乗り気でないのですが・・・。むしろ、様々な資料を提供した上で購入するか否かは最後は自分で決めること、というスタンスです。

もっとも、購入に至る決定的な資料は見たことないですが、買わないという判断に至る資料は腐るほどありますけど。

> クマックス さん
基本的に「どのレーベルもCCCDを導入する方向だ」と考えてください。残念ながらアンチCCCDな我々には不利な状況ですので、淡い期待はやめましょう。

あと、CDS-300は途中で全くの別物になっています。おそらく現在のレーベルゲートCDに近いスタンスのもの(WMAでしょうけど)になるはずです(が、世の中どうなるかわかりませんから)。

by: ナカムラ | 2003.07.13 03:21:46
> muplus.net / produced by ナカムラ / muplus@msn.com
> リンク・転載・引用・雑誌掲載など一切制限しません。連絡も不要です。