2003年5月25日

auの夏モデル5端末が正式発表に。にしても、「型番みてもその端末の特徴が全然わからない」ってどういうことだ??何のために4桁も使ってるんだか・・・。「3000番台は廃止、3桁目の数字はムービーメールのクオリティを示す」そうですが、「BREWとezplusの差別化は何のため?(てか、BREWは標準搭載じゃなかったのか?)」とか、「5400番台でメガピクセル機と従来機が混在するのは混乱しそうだなぁ」とか、「せっかくメガピクセルにしたのにQVGAじゃないのは微妙だなぁ」とかいう感じで、ただ単にカタログの数増やせばいいってもんじゃないでしょって気した。

少しはドコモを見習ってわかりやすいラインナップにしろ!ということで新製品の機能一覧表を作りました。

A5401CA A5402S A5303HII A5306ST A1303SA
発売時期 5月30日 6月下旬 7月上旬 6月中旬 7月下旬
メイン液晶 2.1in TFT
132×176
2.2in TFT
240×320
2.0in TFT
132×176
2.1in TFT
132×176
2.1in TFT
132×176
サブ液晶 1.1in TFT
72×96
1.0in STN
96×64
1.0in TFT
88×64
1.3in TFT
120×160
1.1in TFT
76×64
カメラ 124万画素
CCD
34万画素
CMOS
34万画素
CMOS
31万画素
CCD
31万画素
CCD
撮影補助ライト
最大撮影サイズ 1280×960 640×480 640×480 640×480 640×480
ムービーメール 128×96 128×96 96×80 96×80 96×80
GPS
ezplus
BREW
着うた
内蔵音源 最大40和音 最大40和音 最大40和音 最大40和音 最大40和音
データフォルダ 16MB 4MB 5MB 3MB
BREW/1.2MB
5.5MB
文字入力補助 ATOK
for au
POBox +
モバイル
Wnn V2
ATOK
for au
ATOK
for au V2
Advanced
Wnn
着せ替え
グローバル
パスポート
サイズ
(W×H×D)
48×95×24 49×98×25 50×100×28 47×95×26 47×92×23
質量 106g 128g 114g 110g 99g
バッテリー
持続時間
通話160分
待受200時間
通話160分
待受240時間
通話150分
待受200時間
通話160分
待受210時間
通話150分
待受200時間

オフィシャル

・ KDDI : ニュースリリース
・ CASIO 「A5401CA」 : ニュースリリース | カタログ (A5401CA)
・ Sony Ericsson 「A5402S」 : プレスリリース | カタログ (A5402S)

プレス



(2003-05-14 01:59:08 更新)

夏の新モデルと思われる3機種「A5303HII」「A5306ST」「A5402S」の写真が流出。だと思います。この時期に流出した、ということはビジネスシヨウでは実機の展示が行われるものと思われます。パッと見では特に変わった特徴はなさそうな3端末。果たしてその実力はどうなのよ?「A5402S」の大きめの画像もどうぞ。てかSO505iバリのギミックを期待してたのに(´Д⊂ おっと忘れてた。ネタ元 : アレさんとこ

コメント

はっきりいってがっかりしました。特に54XXシリーズの位置づけが納得いきません。ドコモのようにQVGA液晶が標準装備でメガピクセルカメラ搭載機種も多数出るようになればそれに対応した新しいサービスが増えると思うのですが…(汗)
それにA5401CAに至ってはメガピクセルカメラ搭載しているのに外部メモリを搭載しないなんて本当に何を考えてるのかわかりません。いくらカメラの性能がよくなってもその画像がいかせるパソコンに取り込む際にわざわざケーブルなどを使わなくてはならないなんてはっきりいって面倒ですし、さすがに16メガある内部メモリでも最高画質で撮影したらすぐにいっぱいになってしまいます。挙句の果てに言い訳は重量をできるだけ抑えるために今回は省いたなんて言ってるし…
それに、J-SH53のようにMP3などの機能をつければもっと人気が出ると思うのに…本当に残念です。基本的な性能(メールなどの)やパケ代などを考えるとauが一番なのに、だからこそがっかりです。

コメントが長くなってしまいましてすみませんでした。

by: にゃんぴ〜 | 2003.05.18 14:57:59

A5401CAの選択は私はアリだと思います。
外部メモリやAPPを省くことは軽量化にのみならずコストダウンも見込めます。
他社がごちゃごちゃとしていて重量を増しているなかとてもすっきりとしていますし、
肝心要のカメラの画質も群を抜いて綺麗です。
Mysyncを使えば外部メモリの問題もある程度は解決します。
SDカードを添付するとしても8MBか16MBで大方のひとは128MBなどを買ったりは
しないのですから、カシオの選択は間違っていないと思います。
QVGA液晶はできれば搭載してほしかったですが、CF液晶がさらにブラッシュアップされたのと、
電波表示の部分などが透明化して画面を広く使えるようになったとの事ですので、妥協できる範囲内です。
私はA3012CAから変えようと考えていますが、なかなか良く仕上がっていると思います。

by: yytn | 2003.05.21 00:35:32

全部入った他社携帯ってそれらの機能は以外と中途半端だったりしてます。
メガピクセルをうたうわりには画質はいまいちの感がするのは私だけではないでしょう。
私から言わせてもらうと、なんのためのメガピクセルかと。
それだったらカメラ部分にコストをかけたあの割り切りはかえって良かったんじゃないかと。
あれでメモリカード付けてQVGAなら値段は他社携帯よりも遙かに上。
auブランドでそんなことして売れると思います?
世間はもっとコストに対してシビアですよ。

by: バランス | 2003.05.21 11:55:24

コメントいっぱいいただきましてありがとうございます。
やっぱコメント機能は楽しいな♪

さて「A5401CAのメガピクセルは是か非か?」みたいになってますが。
俺の意見としては「何のためのメガピクセルか?」理解できない、ということに。
たとえばDoCoMoの505iシリーズはデジタルカメラの代替としての高解像度CCD
であり、そのための「メモリカード」と「QVGA液晶」と考えやすいですよね。
その端末をどう使うか、利用シーンを考えれば納得できる装備だと思います。

ところがauの場合、「メガピクセル」という肩書にとらわれていないか?と。
いちおうPCと連携するためのオプションはいくつか用意されていますが、
過去において「携帯電話とそのオプション」の組み合わせでヒットした
例がほとんどありません。(ポケットボードぐらいじゃない?)
それが写メールが流行ってパシャパやトレバが流行らなかった
理由の一つじゃないかと。

現実的には「携帯電話は単独で使うもの」と考えるのが素直で、そのためには
ひとつの端末で全ての機能が完結している必要があるんじゃないかと。

そうなると、「A5401CA」のメガピクセルが生かせるのはいつだよ?と。
考え付くのはデジタルズームぐらいしか思い浮かばないわけで・・・。

by: ナカムラ | 2003.05.21 12:47:29

俺は5401は買いだと思いますよ。確かに、QVGAは綺麗で見やすいですが、携帯の、ましてや、携帯電話の液晶にそこまでの物を搭載するのは如何な物かと思いますがねぇ?携帯電話なので有って、パソコンやPDAでは無いのだから!
 けど、パソコンとの連携を考えるのだったら、確かにメモリーカードスロット位は搭載して欲しかったですね。只、内部の画像や着信音は携帯のメモリーデータ管理ソフトウェアが有れば解決するのだし、今度新機種発売に合わせて、サードパーティー製のCDMA2000用のデータ管理ツールが発売になるらしいので余り不安は有りませんが。

 後、au以外では、J-フォンが良いですね。(ドコモのナンチャッテ100万画素にははっきり言って興味無し)

by: ヴァルキリー | 2003.05.22 02:05:00

ええっと、注目のスペックは強調してみました。
・・・あれ?分かりにくいです・・・かね。

気は心。

by: ナカムラ | 2003.05.22 02:31:50

EV-DOがまだだってのに、詰め込んだ機種を出されても迷ってしまう
無駄に高いの出すより、繋ぎはこのぐらいで十分かと

自分としては、コレで十分魅力的なんですけどね

by: Kz | 2003.05.22 23:27:30

A5401CAに外部メモリがない事に関するコメント。

私は、今回は、外部メモリがなくて良かったと思ってます。

現在、2機種目のデジカメを使っている者ですが、
デジカメでは、ケーブル接続を行った場合の問題として、
次の2点があると思います。
1.消費電力(データ転送中に電池切れ)
2.行動範囲(ケーブルの届く範囲でしか使用できない)
携帯で言えば、1に関しては、まず問題ないと思いますが、
2は、電話がかかってきたときにケーブル繋ぎながら
電話するとかは、したくないな〜と思います。

これを外部メモリを使用してパソコンに転送できるように
切り替えれば、このような煩わしさは、なくなると思うけど、
本当に万人が喜ぶかは、疑問。
素人が使用する場合、携帯とパソコンを直接繋いだ方が、
直感的に使えるような気がしますので。
(パソコンにデータを移した後、
携帯にメディアを入れ忘れる可能性もあるでしょうし、、、)

私は、スマートメディアとコンパクトフラッシュ、マイクロドライブ
といった、外部メモリをデジカメ用に使用しているけれども
携帯を買うことで、またメディアが増えてしまう。。。
1メディアくらい増えるのは、今更、どーてことないけど、
現状、携帯で使用されているのメディアの種類が多いため、
機種変更をしたことによりメディアやパソコンへの転送装置の
買い替えを余儀なくされかねない。。。
今後、auでは、外部メモリを2メディアくらいに
限定とかして貰いたいですね。

by: AS | 2003.05.25 16:41:35

せっかくビジネスシヨウ行ったのにA5401CAにしろ
J-SH53にしろ、あんまり触ってなかったナカムラです(;´Д`)

ちょっとしか触ってないけれど、A5401CAはなかなかいい端末でした。
ただし「ミドルエンド端末で」という条件つきです。

1万円台半ばの価格ならばそれなりの割り切りもできると思います。
「100万画素のCCD?アレはデジタルズームのためだけだよ」って感じで。
VGA画像をメールで送れちゃうのはauならでは。
そういう意味では外部メモリーの意義も他社に比べて薄いかも。
SXGA画像を撮ろうと思わなければなかなか楽しく使えるのではないかと。

J-SH53が新規で2万円を切るという驚異的な価格なのが気になりますね。
それに比べるとauの新端末はインパクトに欠けちゃいますので、
他社からの乗り換えはあんまりないかな?
機種変更の需要はかなりありそうだけど。


> ASさん
現状では携帯電話とPCのケーブル接続は非現実的かと。
俺もいちおう使ってますが、とにかく遅い!遅い!遅い!
携帯のメモリー5MBフルにデータが入ってるのですが、
ケーブルで転送するのがとてもためらわれてしまうスピードです。

理想的には充電器兼クレードルになってUSB2.0とかIEEE1394とかに
なってくれるとありがたいのですが、あんまり期待できず。

となると、外部メモリを用意してくれたほうがよっぽどスマート、
ということになると思います。スマートメディアかSD/miniSDの
2勢力に集約されてますので、なんとなかるかと。

by: ナカムラ | 2003.05.25 17:37:45

ワタシは買いだと思います。
カメラ機能よく使う人で、画質に不満があるなら間違いなくお勧めできる機種でしょう。
別にSXGAで撮影しなくとも、VGAサイズでも写真サイズにプリントアウトするなら十分でしょうし、且つメール転送もできる。
SXGAは風景や「これずっと残したい!」なんて被写体があったときに。
なんか使い方の予習みたくなってきました(^^;

>>ナカムラさん
MySyncPhoto2が最大230kbps(30KBpsくらい?)らしいので、
転送速度の問題は解決かと。
A5401CAは自作着うた不可らしいので、
MySyncの利用もSXGA画像に限られてくるでしょうし。
5MBフルだと3分〜5分もあれば全部移動できるのでは?
ただ全部画像データならですが…

by: 酸素 | 2003.05.26 03:00:43

現在A3012CAを使っています。
携帯をそろそろ変えようかなと思った時期にこれが
(auカメラ付携帯1号機)出てたんで、
40和音も面白そうだし、値段も思ったより安かったんで
機種変で購入しました。
はじめの数回は写真を送ったりしてよかったのですが、
パケ代もばかにならなくなってきて、1ヵ月後にはカメラ
自体の機能はまったく使っていませんでした。
で、使い始めて2ヵ月後にたまたま、仕事でレイアウトを
いじっていたときにどうしても、仕事の前と終了を
比べたくなり、
「写るんですでも買ってくるかな〜コンビには・・・」
と、思っていたときに携帯が鳴って、
おお、ここにあるではないかと思い、
PCモードがあることは知っていたので、すぐに切り替え
数枚撮ってメールで送ったんですが、状況を把握するには
ぜんぜん使えるんです。
メール代がかさむのですぐにケーブルセットを購入しましたが。
その後は、現場での工程写真を携帯で撮りまくってます。
もちろん、普通のデジカメも持ってますが、いつも
携帯しているわけではありませんので、
柱の数とか、ボルトの本数なんかは大体、形で数えられて
いちいち会社で何本?だっけなんて考えなくても
写真を見るだけでいいのですからとっても便利です。
さすがに文字などはちょっときついので、
100万画素クラスが出たら買おうと思っていました。
携帯デジカメのテストページなんかでは人物が対象で
どのくらい写るかなどの解説が多いですが、
文字や風景などを中心に撮る場合も結構多く、
また、実用性から考えると接写も重要ではと、思います。
メモを取らなくても仕様書などを何枚かに分けて撮影後
印刷できれば仕事にも役に立ちます。
いつも手元にあるからこそ携帯デジカメは便利だと思います。
たまたま、私の場合はこんな使い方になっていますが、
今後はカメラ付以外は替えない感じです。
新型はメモリーが16MBのようですがせめて32MBは
欲しかったです。(80枚が倍だったら・・・)
皆さんはカメラ付携帯をどんなふうに活用されてます?

by: てん | 2003.05.29 12:17:42

酸素さん、A5401CAでは自作着うたが不可らしいとおっしゃっていますが、それはどこからの情報でしょうか?

by: katoo | 2003.05.31 12:09:18

機種変更を考えているのですが、とても迷っています。
『J−SH53』と『A5401CA』どちらの方が良いでしょうか?値段のことはあまり考えていませんが、色々な観点からご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

by: ヒロユキ | 2003.05.31 14:04:54

> niaさん
トラブルが起きるのは別にJ-PHONEに限った話じゃないので(;´Д`)
auもEZwebがらみでちょこちょこありますし・・・。
この辺の話は煽りっぽくなっちゃうので控えめに(笑)

> ヒロユキさん
ガジェットとしてみた場合にはJ-SH53は面白いと思いますが、A5401CAも、バランスが取れててなかなかいい端末だと思います。どっちがいいか?うーん・・・難しいですね。あとは契約する会社の問題だと思いますが・・・。

by: ナカムラ | 2003.06.02 13:36:47

みなさんどうもありがとうございました。とても参考になりました。
あれから考えて、私はメールを一番良く使うので、その点を考えて(J−SH53も捨てがたいのですが・・・)A5401CAにすることにしました。

by: ヒロユキ | 2003.06.03 20:41:32

J−SH53のカメラとA5401CAのカメラ、純粋にカメラだけを考えると、どちらの方が性能が良いですか?
様々なご意見を頂けるとありがたいです。

by: たろう | 2003.06.12 21:59:42

ピンクの携帯はいつごろ出るんですか・・?

by: あかね | 2004.05.15 23:16:07

get soma now

by: soma | 2005.07.31 13:50:17

choose this product

by: penis enlargement | 2005.08.24 18:48:32

Non-surgical approach to hemorrhoids treatment

by: hemorrhoids treatment | 2005.08.29 14:45:58

biggest usenet archive

by: guba | 2005.09.06 04:54:32

chilin

by: anti aging | 2005.11.18 09:06:25

chilin

by: anti aging | 2005.11.18 18:11:10

void

by: penis enlargement | 2005.12.01 09:52:41

lose fat fast

by: weight loss | 2005.12.01 18:19:39

I think so

by: magna rx | 2005.12.01 21:56:27

mataranga

by: pro solution | 2005.12.02 07:38:19

do I deserve ?

by: penis enlargement | 2005.12.02 09:46:53

scared ?

by: penis enlargement pills | 2005.12.02 11:58:25

nothing is better

by: online dating | 2005.12.02 15:17:46

dude

by: free nude girl chat | 2005.12.05 06:15:15

huge savings

by: lose weight | 2005.12.05 19:01:08

maxaman

by: maxaman | 2005.12.06 01:36:19

oh my

by: prozac | 2005.12.06 03:29:00

did it ?

by: levitra | 2005.12.06 08:19:38

soft tabs

by: cialis soft tabs | 2005.12.06 10:55:28

wanna cum like a porn actor ?

by: spermamax | 2005.12.06 15:54:04

hehe

by: horny goat weed | 2005.12.06 18:25:21

combined power

by: viagra | 2005.12.07 23:18:09

enjoy

by: penis enlargement | 2005.12.08 09:38:53

chat room

by: chat room | 2005.12.09 02:01:21

worth to pay a visit

by: penis enlargement | 2005.12.14 06:06:21

should we say anything ?

by: penis extender | 2005.12.15 09:01:00

Regala una sonrisa

by: penis enlargement | 2005.12.18 08:17:20

True liberal media

by: vimax | 2005.12.19 12:31:40

So true

by: vig-rx | 2005.12.21 05:08:58

So true indeed

by: penis pills | 2005.12.25 13:08:26

void

by: penis enlargement | 2006.01.13 07:28:36

I think so

by: magna rx | 2006.01.23 15:59:20

absolutely wonderful

by: penis enlargement pills | 2006.01.24 19:35:13

mataranga

by: pro solution | 2006.01.25 15:22:14

do I deserve ?

by: penis enlargement | 2006.01.25 21:34:35

scared ?

by: penis enlargement pills | 2006.01.26 03:50:51

nothing is better

by: online dating | 2006.01.26 15:37:16

dude

by: free nude girl chat | 2006.01.27 12:39:29

huge savings

by: lose weight | 2006.01.27 19:23:20

maxaman

by: maxaman | 2006.01.28 04:56:31

oh my

by: prozac | 2006.01.28 08:00:34

did it ?

by: levitra | 2006.01.28 14:10:46

wanna cum like a porn actor ?

by: spermamax | 2006.01.29 06:08:47

hehe

by: horny goat weed | 2006.01.29 09:11:27

combined power

by: viagra | 2006.01.30 00:42:35

enjoy

by: penis enlargement | 2006.01.30 10:48:21

chat room

by: chat room | 2006.01.30 20:49:12

worth to pay a visit

by: penis enlargement | 2006.02.01 17:16:29

muscle relaxant

by: soma | 2006.02.02 00:00:10

should we say anything ?

by: penis extender | 2006.02.02 06:32:32

Beste Vergrerung Pillen auf dem Markt heute!

by: Penis Vergrerung | 2006.02.21 06:00:30

Les meilleures pillules d`agrandissement sur le
march aujourd`hui

by: Agrandissement De Pnis | 2006.02.21 09:24:11

篏括紊ц絽坂篁紊! 茣箙亥ー, 緇医隈紊х!!!

by: 頑紊 | 2006.02.21 12:40:57

篁ュ眼≦ぇ筝梧! 篁莢欠綏紊с峨!! !

by: 域≦ぇ | 2006.02.21 16:03:35

Las mejores pldoras de la aumento en el mercado hoy! La compra ahora, consigue descuentos enormes

by: Aumento del pene | 2006.02.21 19:27:22

4 inches in 3 months !

by: penis enlargement pills | 2006.03.10 07:10:28

last longer

by: viagra | 2006.03.10 10:44:06

magna rx now

by: magna rx | 2006.03.10 17:26:16

Magna-RX has always been a lider.

by: magna rx | 2006.04.02 12:21:07

football betting

by: football betting | 2006.04.02 23:16:43

heh

by: embacrammind | 2006.04.08 16:48:15

gotta see this to believe it

by: masturbation | 2006.04.26 12:47:30

movie

by: fleshlight movie | 2006.04.27 01:04:07

rose pink

by: fleshlight pink | 2006.04.27 07:14:36

three digits

by: online poker | 2006.05.03 00:03:01

gotta see this to believe it

by: free casino | 2006.05.03 05:52:06

nevermind

by: extagen | 2006.05.25 02:50:41

no mans land

by: viagra | 2006.07.18 22:23:22

yuiolrfkm ywugbk kpuse czamw cvldue pvwcfhkr onvkd

by: camqk mawgq | 2006.08.08 14:23:22

etipfmlg unoh ejqgfo fqgl ewfyhqdtb phbx gkrxw http://www.hlasfmdc.hspcbezx.com

by: vaylp vkwgar | 2006.08.08 14:24:17

I expect he has forgotten me

by: penis enlargement pills | 2006.08.15 15:58:27

this is an awsome blog

by: male enlargement | 2006.08.15 19:35:54

She is my youngest girl

by: penis pill | 2006.08.17 16:45:48

Pierre had taken part in tying a policeman to a bear

by: how to get a bigger penis | 2006.08.17 17:31:58

I've seen this before destruction is eminint

by: penis patch | 2006.08.17 18:40:12

all is ruled by an inexorable historical determinism

by: penis patch | 2006.08.17 18:53:59

My pet, whose name day it is. My dear

by: male enhancement | 2006.08.17 19:11:45

Be sure to invite him, my dear

by: male enlargement | 2006.08.18 16:52:43

I expect he has forgotten me

by: penis enlargement pills | 2006.09.26 18:54:20

this is an awsome blog

by: male enlargement | 2006.09.26 20:18:20

Pierre had taken part in tying a policeman to a bear

by: how to get a bigger penis | 2006.09.28 17:14:37

She is my youngest girl

by: penis pill | 2006.09.28 17:25:25

all is ruled by an inexorable historical determinism

by: penis patch | 2006.09.28 21:56:28

Be sure to invite him, my dear

by: male enlargement | 2006.09.29 17:27:50

She is my youngest girl

by: penis pill | 2006.10.05 21:48:59

bmwjafvh qudf swdljvh hxija cepozq cahynfgms zauvfhdl

by: wgzaoxlj rodbwgk | 2006.10.10 16:59:08

bmwjafvh qudf swdljvh hxija cepozq cahynfgms zauvfhdl

by: wgzaoxlj rodbwgk | 2006.10.10 17:00:56

qgahcnsb ikcbmg xkzvlfa emolqrja vrqatoyc ogvpr hszjbuiy

by: gzylwr xvsac | 2006.10.16 19:49:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?